ライフ・ヘルスケア分野への貢献
クリーンテックへの取り組み
ライフ・ヘルスケア分野
医薬では、精密合成・高度精製技術などを通じて、DDS素材として機能性脂質や活性化PEGをバイオ医薬品向けに展開。抗体医薬品・核酸医薬品用に単分散PEGや核酸送達用イオン性脂質を開発しています。医療では、LIPIDUREⓇ Seriesをアイケア、診断薬、医療機器に活用するほか、再生医療向け高機能素材を開発しています。化粧品では、生体適合性素材や天然の生体有用物質、界面制御技術、配合設計技術などの豊富な知見を有しており、高機能化に対応しています。
社会課題への貢献
患者さまのクオリティ・オブ・ライフの向上に貢献
(医薬品へのアクセス改善)
DDSは、医薬品の生理活性、病巣へのターゲティング、化学的安定性、代謝活性等を調整して、体内の必要な場所に必要な量を必要な時間だけ作用させ、医薬品の効果を高める技術です。この技術により、薬剤の副作用を低減することや、毎日必要な注射の頻度を少なくすることが可能になり、これら薬剤を必要とされる患者さまのQOLの向上、医薬品へのアクセスの向上に貢献しています。
-
-
-
-
高純度機能性脂質誘導体 -
活性化PEG
感染症の流行を契機に、診断薬の技術開発に注力
世界中で猛威をふるった新型コロナウイルス感染症。その診断薬として広く活用されたのが、PCR検査キットや抗原検査キットでした。今後、地球温暖化が進み新たな感染症が発生すれば、診断薬の需要が増えることが予測されます。そこで日油は、診断薬の品質・性能の向上に寄与する技術の開発を推進しています。幅広い層の人々へ迅速な提供を可能とし、アクセスの向上や人々の健康・衛生に貢献します。
食品産業の環境負荷低減に貢献
近年、フードロスの削減と植物タンパク質による畜肉の代替が注目を集めています。日油では、パン・菓子の柔らかさを維持したり、食感やボリュームを改良したりできる食品機能材を提供し、賞味期限切れによる廃棄を防いでフードロスの削減に貢献しています。また環境負荷の高い畜肉に代わる植物タンパク質の普及を目指し、植物タンパク質の味や食感を改良する食品機能材の開発に取り組んでいます。
独自素材・技術により健康食品の開発に貢献
(より栄養価の高い食品へのアクセス改善)
人々の健康意識の向上によって健康食品市場はさらなる成長を続けています。一方で、健康食品の素材には苦味やべたつきなど風味や物性に特徴があるものが多く、健康食品メーカーでの製品開発において解決すべき課題となっています。日油では、独自の健康食品素材の提供に加えて、素材の風味や物性を改善する油脂コーティング技術の開発を進め、健康食品のさらなる普及に貢献しています。
顧客の安全衛生
医薬品へのアクセス改善
DDSは、医薬品の生理活性、病巣へのターゲティング、化学的安定性、代謝活性等を調整して、体内の必要な場所に必要な量を必要な時間だけ作用させ、医薬品の効果を高める技術です。この技術により、薬剤の副作用を低減することや、毎日必要な注射の頻度を少なくすることが可能になります。日油は、この研究を進め、薬剤を必要とされる患者さまのQOLの向上や医薬品へのアクセス向上に貢献しています。
また、世界中で猛威をふるった新型コロナウイルス感染症の診断薬として広く活用されたのが、PCR検査キットや抗原検査キットでした。今後、地球温暖化が進み新たな感染症が発生すれば、診断薬の需要が増えることが予測されます。そこで日油は、診断薬の品質・性能の向上に寄与する技術の開発を推進しています。迅速に幅広い層の人々への提供を可能とし、アクセスの向上や人々の健康・衛生に貢献します。
より栄養価の高い食品へのアクセス改善
機能食品事業部は、食品の機能を基軸とした「人と社会への貢献」を通じて成長する事業を目指し、2023年4月に食品事業部から機能食品事業部へと改称しました。食品の機能によって「サステナブルな社会」と「人々の健康」の実現に貢献するために、新たな事業領域へのシフトに取り組んでいます。まず「サステナブルな社会」の実現については、世界的な人口増加や温室効果ガスの排出削減といった課題の解決が不可欠であると考えています。パン・菓子の食感を長持ちさせることによる賞味期限の延長や、植物タンパク質を使用した加工食品のジューシー感向上などにより、フードロスの削減や食肉代替タンパク質の普及に貢献できる製品開発に注力しています。また「人々の健康」の実現については、機能性表示食品などの効果的な健康食品の開発を加速させることが重要な役割を果たします。一方で健康食品素材の中には、風味や物性に大きな課題があり、健康食品への利用が難しいとされている素材があります。当事業部の油脂コーティング技術によって素材の風味や物性を改良し、健康食品のさらなる普及に貢献できる研究を進めています。
加工食品の安全性に関する業界イニシアチブへの参加
日油は日本マーガリン工業会に加盟しており、食の安全・安心や安定供給を基本理念としつつ、食用加工油脂が消費者の毎日の食生活をいっそう豊かにすることを目的に活動を行っています。特に技術委員会では、加工油脂の安全性にかかわる調査・研究を行うとともに、消費者に向けた加工油脂に関する積極的な情報提供に取り組んでいます。