ISO26000対照表
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中核主題および課題 | 開示資料と該当箇所 | |
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6.2 | 組織統治 | 《サステナビリティ報告書》 【トップメッセージ】(P55~62) 【コーポレート・ガバナンス】(P34~44) 【マイナスのインパクトの是正プロセス】(P72~82) |
6.3 | 人権 | 《サステナビリティ報告書》 【人権】(P153~160) 《倫理行動規範》 【倫理の確立と法の遵守】人権の尊重(P4) |
6.3.3 | デューディリジェンス人権の尊重 | 【人権】(P153~160) |
6.3.4 | 人権に関する危機的状況 | 《サステナビリティ報告書》 【人権】(P153~160) 【人材確保とダイバーシティ&インクルージョン】 採用・離職/サクセッションプラン/雇用の多様性 (P171) |
6.3.5 | 加担の回避 | 《サステナビリティ報告書》 【サプライヤーの環境面のアセスメント】 CSR調達の推進(P148~151) 【人権】(P153~160) 《倫理行動規範》 【 取引先、協力先、公務員等との関係】(P6~7) |
6.3.6 | 苦情解決 | 《サステナビリティ報告書》 【マイナスのインパクトの是正プロセス】 コンプライアンス(P77~82) 【人権】内部通報窓口の設置(P157) |
6.3.7 | 差別及び社会的弱者 | 《サステナビリティ報告書》 【人材確保とダイバーシティ&インクルージョン】 (P170~176) 【地域コミュニティー】障がい者支援(P198) |
6.3.8 | 市民的及び政治的権利 | 《サステナビリティ報告書》 【マイナスのインパクトの是正プロセス】 コンプライアンス(P77~82) 《倫理行動規範》 【 会社と社会の関係】良き企業市民(P5) |
6.3.9 | 経済的、社会的及び文化的権利 | 《サステナビリティ報告書》 【労働安全衛生】健康増進(P188~190) 【地域コミュニティ】対話活動(P195) |
6.3.10 | 労働における基本的原則及び権利 | 《サステナビリティ報告書》 【サプライヤーの環境面のアセスメント】 CSR調達の推進(P148~151) 【人材確保とダイバーシティ&インクルージョン】 雇用の多様性(P171) 女性活躍(P172) 報酬(P173) ワーク・ライフ・バランス/褒賞・報褒 (P174~176) 【労働安全衛生】健康増進(P188~190) |
6.4 | 労働慣行 | 《サステナビリティ報告書》 【RCマネジメント】(P45~49) 【労働安全衛生】労働安全衛生方針(P178) |
6.4.3 | 雇用及び雇用関係 | 《サステナビリティ報告書》 【マイナスのインパクトの是正プロセス】 コンプライアンス(P77~82) 【人材確保とダイバーシティ&インクルージョン】 (P170~176) 《倫理行動規範》 【会社と社会の関係】個人の尊重(P5) |
6.4.4 | 労働条件及び社会的保護 | 《サステナビリティ報告書》 【人材確保とダイバーシティ&インクルージョン】 (P170~176) 【労働安全衛生】健康増進(P188~190) |
6.4.5 | 社会対話 | 《サステナビリティ報告書》 【人材育成】(P191~194) |
6.4.6 | 労働における安全衛生 | 《サステナビリティ報告書》 【RCマネジメント】(P45~49) 【労働安全衛生】労働安全衛生方針(P178) |
6.4.7 | 職場における人材育成及び訓練 | 《サステナビリティ報告書》 【労働安全衛生】安全教育・訓練(P181~184) 【人材育成】能力開発制度(P191~194) |
6.5 | 環境 | 《サステナビリティ報告書》 【RCマネジメント】(P45~49) |
6.5.3 | 汚染の予防 | 《サステナビリティ報告書》 【原材料】(P122~123) 【水と排水】(P124-126) 【大気への排出】(P127~128) 【廃棄物】(P129~130) 【生物多様性の保全】(P141~147) |
6.5.4 | 持続可能な資源の利用 | 《サステナビリティ報告書》 【原材料】(P122~123) 【水と排水】(P124~126) 【廃棄物】(P129~130) 【サプライヤーの環境面のアセスメント】 CSR調達の推進(P148~151) |
6.5.5 | 気候変動の緩和及び気候変動への適応 | 《サステナビリティ報告書》 【原材料】(P122~123) 【気候変動への対応(TCFD)】(P107~121) |
6.5.6 | 環境保護、生物多様性及び自然生息地の回復 | 《サステナビリティ報告書》 【生物多様性の保全】(P141~147) 【地域コミュニティ】 「福島県南地区の森林整備施工」 二酸化炭素吸収森林の認証(P197) 清掃ボランティア活動(P198) |
6.6 | 公正な事業慣行 | 《サステナビリティ報告書》 【サプライヤーの環境面のアセスメント】 CSR調達の推進(P148~151) 《倫理行動規範》 【取引先、協力先、公務員等との関係】(P6~7) |
6.6.3 | 汚職防止 | 《サステナビリティ報告書》 【マイナスのインパクトの是正プロセス】 コンプライアンス(P77~82) 《倫理行動規範》 【取引先、協力先、公務員等との関係】 公務員等への対応(P7) |
6.6.4 | 責任ある政治的関与 | 《サステナビリティ報告書》 【マイナスのインパクトの是正プロセス】 コンプライアンス(P77~82) |
6.6.5 | 公正な競争 | 《サステナビリティ報告書》 【サプライヤーの環境面のアセスメント】 CSR調達の推進(P148~151) 《倫理行動規範》 【個別法規への対応】 独占禁止法・国際取引法規の遵守、 インサイダー取引の禁止(P10) |
6.6.6 | バリューチェーンにおける社会的責任の推進 | 《サステナビリティ報告書》 【サプライヤーの環境面のアセスメント】 CSR調達の推進(P148~151) 【ケミカルセーフティ】(P131~140) 【顧客の安全衛生】(P200) |
6.6.7 | 財産権の尊重 | 《サステナビリティ報告書》 【マイナスのインパクトの是正プロセス】 コンプライアンス(P77~82) 【日油の知的財産】(P21) |
6.7 | 消費者課題 | 《サステナビリティ報告書》 【顧客の安全衛生】(P200) |
6.7.3 | 公正なマーケティング、事実に即した偏りのない情報、及び公正な契約慣行 | 《サステナビリティ報告書》 【サプライヤーの環境面のアセスメント】 CSR調達の推進(P148~151) 【ケミカルセーフティ】(P131~140) 【マーケティングとラベリング】(P201) |
6.7.4 | 消費者の安全衛生の保護 | 《サステナビリティ報告書》 【品質マネジメント】(P50~53) 【ケミカルセーフティ】(P131~140) |
6.7.5 | 持続可能な消費 | 《サステナビリティ報告書》 【環境貢献製品】(P23~32) |
6.7.6 | 消費者に対するサービス、支援、並びに苦情及び紛争の解決 | 《サステナビリティ報告書》 【品質マネジメント】(P50~53) |
6.7.7 | 消費者データ保護及びプライバシー | 《サステナビリティ報告書》 【マイナスのインパクトの是正プロセス】 情報セキュリティ管理(P75~76) コンプライアンス(P77~82) 【顧客プライバシー】(P201) |
6.7.8 | 必要不可欠なサービスへのアクセス | 《サステナビリティ報告書》 【マイナスのインパクトの是正プロセス】 事業継続計画(BCP)の推進(P76) |
6.7.9 | 教育及び意識向上 | 《サステナビリティ報告書》 【労働安全衛生】 労働安全衛生方針(P178) RC活動目標(P179)、安全教育・訓練(P181~184) 【人材育成】 能力開発制度(P191~194) |
6.8 | コミュニティへの参画及びコミュニティの発展 | ― |
6.8.3 | コミュニティへの参画 | 《サステナビリティ報告書》 【地域コミュニティ】社会貢献活動(P197~199) |
6.8.4 | 教育及び文化 | 《サステナビリティ報告書》 【地域コミュニティ】社会貢献活動(P197~199) |
6.8.5 | 雇用創出及び技能開発 | ― |
6.8.6 | 技術の開発及び技術へのアクセス | 《サステナビリティ報告書》 【なるホド! 日油(Webサイト)】(P87) |
6.8.7 | 富及び所得の創出 | - |
6.8.8 | 健康 | 《サステナビリティ報告書》 【RCマネジメント】(P45~49) 【品質マネジメント】(P50~53) 【人権】 職場の労働安全衛生を守る取り組み(P157) 【労働安全衛生】健康増進(P188~190) 【顧客の安全衛生】(P200) |
6.8.9 | 社会的投資 | 《サステナビリティ報告書》 【地域コミュニティ】社会貢献活動(P197~199) |