DX戦略
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デジタル・トランスフォーメーション(DX)戦略
DX人材の育成と、デジタル化による業務改善/効率化の推進
日油がDXを通して目指すのは、全従業員が高いモチベーションをもって創造的業務に取り組み、お客さまや社会のニーズを先取りした高品質な製品・サービスを迅速に提供する企業であり続けることです。そのために、デジタルデータ・技術を活用し、新製品・新技術の開発力強化と生産性の向上を図ります。DX戦略のテーマに「DX人材の育成と、デジタル化による業務改善/効率化の推進」を掲げ、次の3つの重点実施項目を設定しました。
1.DX人材の計画的な育成と確保
2.DXの本格化に向けた統制機能の整備
3.データ利活用環境の整備
これらを実施することで、お客さまや社会には「マーケティングの高度化」「研究開発力の強化」「生産性・品質の向上」を、従業員には「業務の自動化・効率化」「ワークスタイルの変革」などの価値を提供します。
重点実施項目
1.DX人材の計画的な育成と確保
(1) 部門・箇所でのDX推進を担う人材の育成
(2) DXリテラシーの向上
2.DXの本格化に向けた統制機能の整備
(1) アプリ開発、データ利活用に関わる統制の整備
3.データ利活用環境の整備
(1) 基幹系システム(ERP)データの利活用の推進
(2) 領域別データ利活用環境の整備
「DX人材」育成プログラム
各部門・箇所から選定された育成対象者が、人材タイプ別に専門スキル・知識などを習得します。標準プログラムのほかに、対象者へのアンケート結果をふまえた個別研修を実施しています。なお、2023年度の受講者数は75名でした。
データ利活用環境の将来像
データ利活用によるイノベーションや生産性の向上を実現するため、データ利活用環境を整備します。また、インフラ整備だけでなく、ルールや組織といったデータマネジメント体制の整備も視野に入れています。環境や体制を整え、製造プロセスの最適化、不良率の改善、在庫の最適化、生産計画の自動化、省エネルギー化、R&D業務の効率化、知財活用の推進、予防保全の強化、労働安全衛生の推進、スキルの可視化、ノウハウの継承などを推進します。