ISO26000対照表
- TOP
- サステナビリティ
- 各種対照表/ダウンロード
- ISO26000対照表
中核主題および課題 2021 | 開示資料と該当箇所 | |
---|---|---|
6.2 | 組織統治 | 《サステナビリティ報告書》 【トップメッセージ】(P48~54) 【コーポレート・ガバナンス】(P31~40) 【マイナスのインパクトの是正プロセス】(P64~71) |
6.3 | 人権 | 《サステナビリティ報告書》 【人権】(P158) 《倫理行動規範》 【倫理の確立と法の遵守】人権の尊重(P4) |
6.3.3 | デューディリジェンス人権の尊重 | - |
6.3.4 | 人権に関する危機的状況 | 《サステナビリティ報告書》 【ダイバーシティ】 リーダーシップ/雇用の多様性(P154~155) |
6.3.5 | 加担の回避 | 《サステナビリティ報告書》 【サプライヤーの環境面のアセスメント】 CSR調達の推進(P123~125) 《倫理行動規範》 【 取引先、協力先、公務員等との関係】(P6~7) |
6.3.6 | 苦情解決 | 《サステナビリティ報告書》 【マイナスのインパクトの是正プロセス】 コンプライアンス(P68~71) |
6.3.7 | 差別及び社会的弱者 | 《サステナビリティ報告書》 【労働安全衛生】健康増進(P148~149) 【ダイバーシティ】(P154~157) |
6.3.8 | 市民的及び政治的権利 | 《サステナビリティ報告書》 【マイナスのインパクトの是正プロセス】 コンプライアンス(P68~71) 《倫理行動規範》 【 会社と社会の関係】良き企業市民(P5) |
6.3.9 | 経済的、社会的及び文化的権利 | 《サステナビリティ報告書》 【労働安全衛生】健康増進(P148~149) 【地域コミュニティ】対話活動(P159) |
6.3.10 | 労働における基本的原則及び権利 | 《サステナビリティ報告書》 【サプライヤーの環境面のアセスメント】 CSR調達の推進(P123~125) 【雇用】ワーク・ライフ・バランスの推進 /育児・介護支援(P137~139) 【労働安全衛生】健康増進進(P148~149) 【ダイバーシティ】(P154~157) |
6.4 | 労働慣行 | 《サステナビリティ報告書》 【RCマネジメント】(P41~43) 【品質保証】QMS(P44~45) 【労働安全衛生】労働安全衛生方針(P141) |
6.4.3 | 雇用及び雇用関係 | 《サステナビリティ報告書》 【マイナスのインパクトの是正プロセス】 コンプライアンス(P68~71) 【雇用】ワーク・ライフ・バランスの推進 /育児・介護支援(P137~139) 【ダイバーシティ】(P154~157) 《倫理行動規範》 【会社と社会の関係】個人の尊重(P5) |
6.4.4 | 労働条件及び社会的保護 | 《サステナビリティ報告書》 【雇用】ワーク・ライフ・バランスの推進 /育児・介護支援(P137~139) 【労働安全衛生】健康増進(P148~149) 【ダイバーシティ】(P154~157) |
6.4.5 | 社会対話 | 《サステナビリティ報告書》 【研修と費用】(P151~153) |
6.4.6 | 労働における安全衛生 | 《サステナビリティ報告書》 【RCマネジメント】(P41~43) 【品質保証】QMS(P44~45) 【労働安全衛生】(P141~150) |
6.4.7 | 職場における人材育成及び訓練 | 《サステナビリティ報告書》 【RCマネジメント】安全教育(P144~147) 【研修と費用】 能力開発制度(P151)、活躍支援制度(P152) |
6.5 | 環境 | 《サステナビリティ報告書》 【RCマネジメント】(P41~43) 【品質保証】QMS(P44~45) 【マネジメント】(P104~106) |
6.5.3 | 汚染の予防 | 《サステナビリティ報告書》 【原材料】(P107) 【水と廃水】(P109) 【生物多様性の保全】(P110~115) 【大気への排出】(P116~117) |
6.5.4 | 持続可能な資源の利用 | 《サステナビリティ報告書》 【原材料】(P107) 【廃棄物】資源循環(P121) |
6.5.5 | 気候変動の緩和及び気候変動への適応 | 《サステナビリティ報告書》 【原材料】(P107) 【気候変動への対応(TCFD)】(P88~99) |
6.5.6 | 環境保護、生物多様性及び自然生息地の回復 | 《サステナビリティ報告書》 【生物多様性の保全】(P110~115) 【地域コミュニティ】 「尼崎の森中央緑地の森づくり」 ボランティア活動(P161) |
6.6 | 公正な事業慣行 | 《サステナビリティ報告書》 【サプライヤーの環境面のアセスメント】 CSR調達の推進(P123~125) 《倫理行動規範》 【取引先、協力先、公務員等との関係】(P6~7) |
6.6.3 | 汚職防止 | 《サステナビリティ報告書》 【マイナスのインパクトの是正プロセス】 コンプライアンス(P68~71) 《倫理行動規範》 【取引先、協力先、公務員等との関係】 公務員等への対応(P7) |
6.6.4 | 責任ある政治的関与 | 《サステナビリティ報告書》 【マイナスのインパクトの是正プロセス】 コンプライアンス(P68~71) |
6.6.5 | 公正な競争 | 《サステナビリティ報告書》 【サプライヤーの環境面のアセスメント】 CSR調達の推進(P123~125) 《倫理行動規範》 【個別法規への対応】 独占禁止法・国際取引法規の遵守、 インサイダー取引の禁止(P10) |
6.6.6 | バリューチェーンにおける社会的責任の推進 | 《サステナビリティ報告書》 【サプライヤーの環境面のアセスメント】 CSR調達の推進(P123~125) 【化学物質管理への対応】(P118~120) 【顧客の安全衛生】(P164) |
6.6.7 | 財産権の尊重 | 《サステナビリティ報告書》 【マイナスのインパクトの是正プロセス】 コンプライアンス(P68~71) |
6.7 | 消費者課題 | - |
6.7.3 | 公正なマーケティング、事実に即した偏りのない情報、及び公正な契約慣行 | 《サステナビリティ報告書》 【サプライヤーの環境面のアセスメント】 CSR調達の推進(P123~125) 【化学物質管理への対応】(P118~120) 【顧客の安全衛生】(P164) |
6.7.4 | 消費者の安全衛生の保護 | 《サステナビリティ報告書》 【品質保証】QMS(P44~45) 【化学物質管理への対応】(P118~120) |
6.7.5 | 持続可能な消費 | 《サステナビリティ報告書》 【日油のクリーンテック】(P21~29) |
6.7.6 | 消費者に対するサービス、支援、並びに苦情及び紛争の解決 | 《サステナビリティ報告書》 【品質保証】QMS(P44~45) |
6.7.7 | 消費者データ保護及びプライバシー | 《サステナビリティ報告書》 【マイナスのインパクトの是正プロセス】 情報セキュリティ(P67) コンプライアンス(P68~71) 【顧客プライバシー】(P165) |
6.7.8 | 必要不可欠なサービスへのアクセス | 《サステナビリティ報告書》 【マイナスのインパクトの是正プロセス】 事業継続計画(BCP)の推進(P67) |
6.7.9 | 教育及び意識向上 | 《サステナビリティ報告書》 【労働安全衛生】 労働安全衛生方針(P141) RC活動目標(P142)、安全教育(P143~147) 【研修と費用】 能力開発制度(P151)、 活動支援制度(P152~153) |
6.8 | コミュニティへの参画及びコミュニティの発展 | - |
6.8.3 | コミュニティへの参画 | 《サステナビリティ報告書》 【地域コミュニティ】社会貢献活動(P161~163) |
6.8.4 | 教育及び文化 | 《サステナビリティ報告書》 【地域コミュニティ】社会貢献活動(P161~163) |
6.8.5 | 雇用創出及び技能開発 | - |
6.8.6 | 技術の開発及び技術へのアクセス | 《サステナビリティ報告書》 【なるホド! 日油(webサイト)】(P75) |
6.8.7 | 富及び所得の創出 | - |
6.8.8 | 健康 | 《サステナビリティ報告書》 【RCマネジメント】(P41~43) 【品質保証】QMS(P44~45) 【労働安全衛生】 OSHMS(労働安全衛生マネジメントシステム)の 構築状況 (P141) 【労働安全衛生】健康増進(P148~149) 【地域コミュニティ】社会貢献活動(P161~163) |
6.8.9 | 社会的投資 | 《サステナビリティ報告書》 【地域コミュニティ】社会貢献活動(P161~163) |