KPI
2022年度の実績
豊かで持続可能な社会実現のための新たな価値の提供
目標(KPI) | 目標値 | 目標年 | 実績 | 主な取り組みの内容 | |
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事業を通じたイノベーション | 研究開発投資額 (日油グループ) |
3年間累計 216億円 |
2022年 | 66億円 (累計185億円) |
・産学委託研究公募 ・共同研究の推進 ・研究開発力の強化 |
特許出願件数 (日油) |
3年間累計 450件 |
2022年 | 175件 (累計 494件) |
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医薬・医療・健康への貢献 (日油グループ) |
ライフ・ヘルスケア分野への高機能・高付加価値製品の売上高 | 対前年 5%UP |
毎年 | 前年度100に対し 116.6 |
・高機能・高付加価値製品のライフ・ヘルスケア分野への供給 |
環境配慮型製品による貢献 (環境負荷の低減) (日油グループ) |
環境・エネルギー分野への高機能・高付加価値製品の売上高 | 対前年 5%UP |
毎年 | 前年度100に対し 117.2 |
・高機能・高付加価値製品の環境・エネルギー分野への供給 |
スマート社会への貢献 (日油グループ) |
電子・情報分野への高機能・高付加価値製品の売上高 | 対前年 5%UP |
毎年 | 前年度100に対し 120.5 |
・高機能・高付加価値製品の電子・情報分野への供給 |
事業基盤の強化
目標(KPI) | 目標値 | 目標年 | 実績 | 主な取り組みの内容 | |
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働きやすい職場づくり (日油) |
年次有給休暇取得率 | 70% 以上 |
2022年 | 73.4% | ・ワーク・ライフ・バランスの推進 ・健康経営の推進 ・育児・介護支援 |
人材の活躍 (日油) |
総合職採用の女性比率 | 30% 以上 |
毎年 | 36.1% 2023年4月入社 |
・女性活躍推進 |
障がい者雇用率 | 2.30% 以上 |
2023年 3月まで |
2.46% 2023年3月末 時点 |
・障がい者雇用の推進 | |
CSR調達の推進 (日油) |
CSRアンケート調査のカバー率 (購入金額ベース) |
70% 以上 |
2022年 | 84% 2022中計期間の 累計 |
・取引先へのCSRアンケート調査実施 |
レジリエンスの向上 (日油グループ) |
BCP教育訓練時間 | のべ 3000時間以上 |
毎年 | のべ 5,200時間 |
・各種BCPマニュアルの改訂と周知 ・本社-箇所間BCP訓練の実施 ・BCP監査による箇所活動の確認 |
レシポンシブル・ケア活動の推進
目標(KPI) | 目標値 | 目標年 | 実績 | 主な取り組みの内容 | |
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気候変動への 対応 |
CO2排出量 (国内グループ) |
2013 年度比 40%削減 |
2030年 | 144千t/年 2013年度比: 20.0%減 |
・温室効果ガス削減施策立案と実施 ・日油各箇所のエネルギー管理状況の把握 ・カーボンニュートラル方針の周知 ・非化石証書付電力の購入 |
カーボンニュートラル (日油グループ) |
達成を目指す | 2050年 | |||
化学物質の管理 | 2021年度改正 PRTR対象物質排出量 (国内グループ) |
170t/年以下 | 毎年 | 148t/年 | ・PRTR法令改正への対応および削減施策立案と実施 ・改正後の排出量予測実施 ・他社、日油状況調査 |
労働安全衛生の推進 | 休業災害発生件数 (国内グループ) |
ゼロ | 毎年 | 休業災害 1件発生 |
1)危険に対する感性の向上と安全行動の徹底 ・労働安全教育・訓練の実施 ・危険予知能力の強化 2)災害リスクの低減 ・不安全行動、不安全状態の摘出と対策の強化 |
2023年度の目標
豊かで持続可能な社会実現のための新たな価値の提供
目標(KPI) | 目標値 | 目標年 | 主な取り組みの内容 | |
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事業を通じたイノベーション | 研究開発投資額 (日油グループ) |
3年間累計 256億円 |
2025年 | 研究開発力の強化 ・産学委託研究公募 ・共同研究の推進 ・知財戦略策定と戦略出願 |
特許出願件数 (日油) |
3年間累計 500件 |
2025年 | ||
ライフ・ヘルスケア分野への貢献 (日油グループ) |
ライフ・ヘルスケア分野への戦略製品の売上高 | 対2022年度実績 15%UP |
2025年 | ・戦略製品のライフ・ヘルスケア分野への供給 |
環境・エネルギー分野への貢献 (日油グループ) |
環境・エネルギー分野への戦略製品の売上高 | 対2022年度実績 15%UP |
2025年 | ・戦略製品の環境・エネルギー分野への供給 |
電子・情報分野への貢献 (スマート社会) (日油グループ) |
電子・情報分野への戦略製品の売上高 | 対2022年度実績 15%UP |
2025年 | ・戦略製品の電子・情報分野への供給 |
事業基盤の強化
目標(KPI) | 目標値 | 目標年 | 主な取り組みの内容 | |
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働きやすい職場づくり ・エンゲージメント (日油) |
年次有給休暇取得率 | 75%以上 | 2025年 | ・年次有給休暇取得の促進 |
総合エンゲージメントスコア | 50以上 | 2025年 | ・エンゲージメント調査を起点とした施策の実行 | |
人材の活躍 ・人材育成 ・ダイバーシティ (日油) |
研修費用 | 2022年度比 2.5倍以上 |
2025年 | ・人材育成支援体制の強化 |
総合職採用の女性比率 | 30%以上 | 毎年 | ・総合職女性の採用拡大 | |
女性管理職比率 | 2021年度比 3倍以上 |
2030年 | ・女性管理職比率の拡大 | |
障がい者雇用率 | 3.0%以上 | 2030年 | ・障がい者雇用の推進 | |
正社員男女賃金差異比率 | 75%以上 | 2030年 | ・男女賃金格差の縮小 | |
男性育児休業取得率 | 100% | 2030年 | ・男性育児休業取得率の拡大 | |
経験者採用比率 | 25%以上 | 毎年 | ・経験人材の採用 | |
CSR調達の推進 (日油) |
CSRアンケート調査のカバー率(購入金額ベース) | 85%以上 | 2025年 | ・サプライヤーへのCSRアンケート調査実施 |
CSR調達の定着化に向けた対象サプライヤーへの面談による改善依頼(会社数ベース) | 85%以上 | 2025年 | ・対象とするサプライヤーの検討と面談内容のブラッシュアップ | |
レジリエンスの 向上 (日油グループ) |
BCP教育訓練時間 | のべ 4000時間 以上 |
毎年 | ・各種BCPマニュアルの充実化 ・訓練シナリオの拡充による対応力向上 ・監査による箇所活動の点検・確認 |
レシポンシブル・ケア活動の推進
目標(KPI) | 目標値 | 目標年 | 主な取り組みの内容 | |
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気候変動への対応 | CO2排出量 (国内グループ) |
2013年度比 40%削減 |
2030年 | ・低環境負荷エネルギー源への転換推進 ・省エネ設備の導入推進 ・エネルギー効率的利用と見える化の推進 |
カーボンニュートラル (日油グループ) |
達成を 目指す |
2050年 | ||
化学物質の管理 | 2021年度改正 PRTR対象物質排出量 (国内グループ) |
170t/年 以下 |
毎年 | ・排出量削減施策の創出と実行 ・製造プロセスの再評価 |
労働安全衛生の 推進 |
休業災害発生件数 (国内グループ) |
ゼロ | 毎年 | ・危険に対する感性の向上と基本的安全行動の徹底 ・災害リスクの低減 ・三現主義に基づく対策の強化 |