サステナビリティに関する考え方および取り組み

CSR基本方針

私たちは、企業の社会的責任を果たし、持続可能な事業活動を行います
1.私たちは、一人ひとりが高い企業倫理に基づいて行動します。
2.私たちは、人権を尊重し、多様な人材の活動を支援します。
3.私たちは、5つの安全を柱にレシポンシブル・ケア活動を推進します。
4.私たちは、あらゆるステークホルダーのみなさまの関心に配慮し活動します。
5.私たちは、地域社会のみなさまとともに、社会貢献活動を行います。

サステナビリティ全般に関するガバナンスおよびリスク管理

 日油グループでは、取締役兼執行役員と役付執行役員で構成する政策会議、ならびに社長を委員長とするCSR委員会における協議を経て、サステナビリティに関するマテリアリティ(重要課題)を特定し、取締役会で承認しています。それぞれのマテリアリティは、KPIと目標値を設定して主管組織・担当部門が活動を推進し、進捗状況・結果をCSR委員会へ報告しています。CSR委員会では、全ての取締役が参加してマテリアリティのレビューを行い、重要課題の項目、KPI、目標値、対応方針を見直すことで、活動レベルの継続的な向上を図っています。
 リスクについては、リスク管理委員会が網羅的なアセスメントを実施し、各種専門委員会がリスク対策・対応施策を主管してモニタリング・進捗管理しています。また、機会については、経営幹部会議、重点事業検討会などで議論しており、重要事項については、経営審議会で審議しています。これらの委員会・会議の結果は、年2回以上、取締役会に報告され、監督を受ける仕組みを構築しています。


CSRの推進
 社長を委員長とする統括組織であるCSR委員会、及び各専門委員会の活動頻度を高め、リスク管理体制を強化していきます。

日油グループのサステナビリティ
 

Contactお問い合わせ