健康経営

健康経営宣言

 日油は、「従業員の安全と健康の確保、快適な職場環境づくりが企業の持続的な成長の基盤である」との考えのもと、従業員がこころ豊かな生活を実現するため、安全かつ快適な職場環境の整備を進め、いきいきと働くことができる職場を目指して、従業員の健康保持・増進に向けた取組みを推進してまいります。
                                     2023年10月1日
                               代表取締役社長 沢村 孝司


推進体制
 人事・総務部長を統括責任者とし、人事・総務部の健康経営推進担当を中心に、重点項目に掲げた取り組みを推進していきます。また、推進にあたっては、「各箇所における健康管理担当」・「産業医」・「健康保険組合」・「労働組合」等と連携していきます。

健康経営の推進
 日油は、「従業員の安全と健康の確保、快適な職場環境づくりが企業の持続的な成長の基盤である」との考えのもと、快適な職場環境づくりやメンタルヘルスケアに取り組んでいます。
 従業員がこころ豊かな生活を実現し、いきいきと働くことができる職場を目指して、❶快適な職場環境づくり ❷メンタルヘルスケア ❸健康の保持・増進を重点項目と定め、今後も従業員の健康保持・増進に向けた取り組みを推進していきます。また、この取り組みを推進するに当たっては、役員の会議体での報告等を通じ、内容の充実を図っていきます。

重点項目
①快適な職場環境づくり
 ・業務効率化の推進と長時間労働の抑制
 ・仕事と家庭の両立を支援する制度のさらなる拡充
 ・受動喫煙の防止

 【年次有給休暇取得率】
  実績:69%(2020年度)、70%(2021年度)、73.4%(2022年度)
  目標:73%以上(2023年度)
  施策:年次有給休暇8日以上の取得喚起

②エンタルヘルスケア
 ・ストレスチェックの受検を推奨
 ・メンタルヘルス教育によるセルフケア意識の向上
 ・メンタルヘルス相談体制の充実

 【受験率(休職者等除く)】
  実績:100%(2020年度)、100%(2021年度)、99%(2022年度)
  目標:99%以上を維持(2023年度)
  施策:セルフケア意識の向上を図り、ストレスチェックの受検を推奨

③健康の保持・増進
 ・健康診断と適切な保健指導の確実な実施
 ・二次検診の受診勧奨と結果の把握
 ・日常生活における運動の促進

 【参加率】
  実績:48%(2020年度)、49%(2021年度)、50%(2022年度)
  目標:50%以上(2023年度)
  施策:健康の保持増進のため、日油健康保険組合が実施する「健康づくりウォーキング」の
     参加を推奨

  

定期健康診断
 定期健康診断は社内で実施し、法定の項目に加えて腫瘍マーカーなど任意のオプション検査を行っています。定期健康診断の実施後は、日油健康保険組合と協働し、効率的かつ効果的な特定健康診査および特定保健指導の実施に取り組んでいます。

メンタルヘルスへの取り組み
 日油では、メンタルヘルス疾患の予防・軽減および職場復帰支援までを含む総合的施策を推進しています。
 具体的には、ストレスチェックの実施や社外のカウンセリング窓口の設置による早期発見・適切な対処等につなげていくこと、「職場復帰支援プログラム」を制度化し、メンタルヘルス不調による長期欠勤者・休職者の円滑な職場復帰を支援することなど、メンタルヘルス専門の産業医と連携した取り組みを行っています。
 また、2022年度は総合職主事昇格者研修で、メンタルヘルス(ラインケア)研修(33名)を実施し、職制を通じた従業員の心の健康保持、増進に向けた施策も推進しています


禁煙プログラム
 喫煙習慣のある方ご本人の健康増進や非喫煙者の方の受動喫煙の防止を図ることを目的に、オンライン禁煙外来プログラムの参加者を募集し、喫煙習慣のある方の禁煙をサポートしています。

 【禁煙プログラム参加者】
   2021年度:参加者31名、達成者26名
   2022年度:参加者11名、達成者9名

   ※達成者数はプログラム終了時点の人数です。

Contactお問い合わせ