人権

人権に関する基本的な考え方

 「バイオから宇宙まで、化学の力で新しい価値を創造する企業グループとして、人と社会に貢献します」という経営理念のもと、「CSR基本方針」「倫理行動規範」で、「人権の尊重」を明文化し、人権尊重の取り組みを推進しています。日油グループは、グローバルに事業を展開するにあたり国連、国際労働機関(ILO)などによる人権に関する国際規範を支持、尊重し、企業活動全体において、人権を尊重する責任を果たすため、2021年度に、日油グループのすべての役員および従業員に適用される「日油グループ
人権方針」を制定しました。
 具体的な活動としては、サプライチェーン全般にわたり、国際的に認められた人権の尊重状況に関する調査として、サプライヤーへのCSR調達調査、社員に対してはエンゲージメントサーベイを通じ、安全・安心して活き活きと職務が遂行できる環境の調査・確認を進めてきました。これまでの調査において、サプライヤー、社員において、人権を侵害する行為のないことを確認しています。今後も、人権デューティリジェンスの取り組みをより深化させ、人権リスクの低減に取り組んでいきます。


日油グループ人権方針
1.理念と目的
 日油グループは、人権はすべての人びとの幸福と豊かな生活を追求するうえで不可欠であることを深く認識し、「国際人権章典」、ILOの「労働における基本的原則および権利に関するILO宣言」、国連の「ビジネスと人権に関する指導原則」、および日本政府の「「ビジネスと人権」に関する行動計画(2020-2025)」などに基づき、国または地域における法と規制の遵守に留まらず、人権尊重の施策に取り組む姿勢を明確にします。 

2.適用範囲
 本方針は、日油グループのすべての役員および従業員に適用されます。また、日油グループは、ビジネスパートナーおよびサプライヤーに対して、本方針を支持し、同様の取り組みへの参画を期待して継続的に働きかけ、協働して人権尊重の取り組みを推進します。

3.人権尊重の責任
 日油グループは、自らの事業活動において影響を受ける人びとの人権を侵害しないこと、また自らの事業活動において人権への負の影響が生じた場合は是正に向けて適切に対処することにより、人権尊重の責任を果たします。ビジネスパートナーやサプライヤー、製品供給において人権への負の影響が引き起こされている場合には、適切な対応をとるよう求めます。

4.人権デュー・ディリジェンス
 日油グループは、人権デュー・ディリジェンスの仕組みを構築し、予防的に調査・把握を行い、適切な手段を通じて是正し、人権への負の影響を防止または軽減することに継続的に取り組みます。

5.是正・教育
 日油グループは、人権に対する負の影響を引き起こした、または負の影響を助長したことが明らかになった場合、適切な手続きを通じてその是正に取り組みます。

6.対話・協議
 日油グループは、人権に対する負の影響が生じている場合、またはそのリスクがある場合には、関連するステークホルダーとの対話と協議を行います。

7.教育
 日油グループは、本方針に関する正しい理解が社内外に浸透し効果的に実行されるよう、適切な教育を継続的に行います。

8.情報開示
 日油グループは、人権尊重に関する取り組み状況について開示します。

労使関係
 日油は、日油労働組合とユニオンショップ協定を締結しており、非管理職である社員の同労働組合加入率は100%です。労働組合とは、経営課題や事業環境に対する認識の共有化、従業員のワーク・ライフ・バランスの向上等のテーマについて、労使間で率直な議論を行う場を重ね、従業員一人ひとりが働きがいを持つための基盤づくりを推進しています。

協議会 回数
中央労使協議会 2回/年
中央労使安全協議会 4回/年
人事・総務部と中央執行委員の協議会 11回/年

Contactお問い合わせ