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CSR情報

コンプライアンス


コンプライアンス


日油倫理行動規範日油グループでは、企業が、また従業員一人ひとりの行動が常に社会倫理に則り、社会からの信頼を得るために、2002年4月に倫理行動規範を制定しました。これに併せて、倫理委員会を設置し、社会に対する責任の強化と企業活動の透明性の確保に努めています。また、従業員からの相談窓口を倫理委員会事務局に設置しています。

日油グループでは、役員および従業員へのコンプライアンス意識の浸透を図るため、「日油倫理行動規範」をより詳しくかつわかりやすく解説した「コンプライアンス・マニュアル」を作成しています。


グローバル・コンプライアンス・マニュアル


日本を含めた各国共通の「グローバル・コンプライアンス・マニュアル」につきましては、11ヵ国語で発行しています。


グローバル・コンプライアンス・マニュアル

また、各国の法制度を前提とした国別コンプライアンス・マニュアルを順次作成していきます。


国別コンプライアンス・マニュアル


日油グループでは、各国の法制度を前提とした国別コンプライアンス・マニュアルの整備を進めています。 従業員の多い「米国版」と「中国版」の発行に続き、2017年度は「インドネシア版」と「フランス版」を発行してグループ各社で活用を開始しました。


国別コンプライアンス・マニュアル

コンプライアンス関連研修


法務セミナー日油グループでは、従業員を対象とした法務セミナーを定期的に開催しています。2017年度は、のべ12回の法務セミナーを開催し458名が受講した他、適切な会計処理のための研修(参加者415名)、移転価格税制に関する研修(参加者192名)などのコンプライアンス関連研修(参加者のべ1,371名)を開催しました。

内部通報


コンプライアンスに違反した行為または違反する恐れのある行為が存在することを知った場合の内部通報・相談窓口として、日本語・英語・中国語(簡体字)に対応する窓口を、外部の第三者機関に設置しています。

通報・相談者は、その事実を秘密裏に取り扱われることはもちろんのこと、通報・相談に関して何らの不利益を受けることもありません。


社内報による啓蒙


コンプライアンスのススメ従業員のコンプライアンスに関する意識を高める一助として、年4回発行する社内報を活用しています。キャラクターを使った親しみやすい解説記事を用いて、啓蒙活動を行っています。


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